思考と効率と散らかったデスク
2012 年 3 月 27 日すぐにやる事を忘れてしまう私は、
やらなければいけない事などをすべて机の上に出しておきます。
そうすると机の上は書類がいっぱい。
なんて事が仕事中によくあります。
汚いな、と思いつつも整理し、どこかにしまって
忘れるのが怖いので片付けれない。
でも、そんな散らかった机が渡しには丁度良いみたいです。
その理由は、ドイツの科学者が「散らかったデスクによって
仕事効率が上がったり、問題解決力が高まったりする」という
研究結果を発表したのです。
しかも保守的な人ほど効果が大きく、集中力が上がり思考を
よりクリアにしてくれる。
保守的!まさに私です・・・。
では、これからは整理する事を考えるのではなく、
常に書類をいっぱい広げて散らかった状態にしてみようかな。
ふと周りを見渡すとそんな状態の机がいくつもあるのですが、
保守的なのか、リベラルで何も感じていないのか
どちらなのでしょうか・・・。