ARを活用した新聞広告
2022 年 2 月 1 日最近ドラマでも人気になった「東京卍リベンジャーズ」。
講談社が2022年正月の新聞にAR(拡張現実)を活用した15段広告を出したのが話題となりました。
上記の新聞広告のQRコードを読み取るとブラウザからカメラを起動しそのカメラでこの記事を読み込むことで
キャラクターたちが持つ講談社のブランドロゴをあしらった箱が
まるでビックリ箱のように講談社の物語たちが飛び出し、世界中へ羽ばたいていく。
そして最後に正月なのでおみくじと共におすすめの本が紹介されるといった内容でした。
自分も試しにやってみましたが、なんと「神・大吉」がでてしまいました!
と思ったらでるのは全て大吉のようです。(笑)
広告掲載後は、「箱から飛び出すのが面白い」「紹介されたおすすめ本を読んでみようかな」といった声に加えて、ARの組み合わせに新聞広告の新たな可能性を感じた人も多かったようです。
出典:https://www.advertimes.com/20220106/article373192/